【recipi217】蓮根とイカのこってり煮

2022年5月15日日曜日

ヤマシン蓮根 れんこんレシピ 大人向け

t f B! P L

 今日のれんこん料理は「蓮根とイカのこってり煮」



こんにちは😃

ヤマシン蓮根
料理部 お静です🧒🏻

久しぶりに煮物を作りました!

イカを使う煮物は
さらっと煮るよりも

しっかりこってり
味を染み込ませた感じが好みで

今日は蓮根と一緒に
味が染みるまでじっくり煮込んだ

おばあちゃんの手作り風👵

煮物にしました😄



美味しく仕上げるポイントは

2つあります!

①水を使わないこと
②最初に蓮根とイカを胡麻油で
 炒めること

です❣️

イカが白くなるまで炒めたら
日本酒1.5カップ、みりん大3を加えて煮立てます

そこに砂糖大2〜3、醤油大3を入れて蓋をし、汁気が少なくなってこってりするまで煮詰めます

あとは味を微調整して出来上がり!

分量はざっくりした目安ですので、お好みに合う甘さに調整したりして下さいね😊

こってり仕上げた煮物は
冷めても美味しいところが
嬉しいです👍✨

蓮根も見た目よりも濃くなくて
丁度良いしょっぱさ&甘さでした🙆‍♀️

やっぱり蓮根の煮物は
良いな〜🥰

いつも「いいね👍&フォロー」
有難うございます🙇‍♀️

<ヤマシン蓮根>
▶ご注文はこちら: https://yamashinfarm.base.shop/
#ヤマシン蓮根 #れんこん #朝採れ蓮根




自己紹介

自分の写真
昭和30年創業以来、霞ヶ浦レンコンに一途に向き合ってきたレンコン生産&卸問屋です。 大田市場№1レンコン卸問屋に成長し、茨城県阿見町にて15ヘクタールの蓮田でレンコン生産も積極的に行っています。 「いつもの食卓にれんこんを」のメッセージは、玉葱、人参、ジャガイモ等と同じような常備野菜になりますように。大切な人と囲む食卓を彩る野菜の仲間入りをしますように。 そんな私たちの願いが込められています。 クセもなくどんなお味にも合うレンコン。ぜひ、々なお料理に使ってみてください。きっと皆さんが笑顔になるはず!

Popular Posts

このブログを検索

ブログ アーカイブ

BTemplates.com

Blogroll

About

QooQ