【recipi102】 蓮の実とアーモンドのカントゥッチ

2021年8月12日木曜日

ヤマシン蓮根 れんこんレシピ 子供向け 大人向け

t f B! P L
今日のおやつは
「蓮の実とアーモンドのカントゥッチ」



こんにちは😃
ヤマシン蓮根
料理部 お静です🧒🏻
暑いですね〜🥵💦
今日は
この季節限定
乾燥ではない、生のフレッシュな
蓮の実を使って
イタリア トスカーナ地方の伝統菓子
アーモンド風味の硬いビスケット
「カントゥッチ」を作りました🥳


私、アホか!と言うくらい
カントゥッチが好きで
デパートに行くと必ず買って帰って来てたんですが、
少ししか入っていないのに
高い高い😓
そこで
ある時から
自分でカントゥッチを焼くように
なったんです。
チャンスがあったら
蓮の実を入れて作ってみたいと
ずっと思っていて
やっと実現しました😄







ところで…
蓮の実の見た目が気持ち悪い😰と言う人も多いですが、
皮を剥いて食べると甘くて美味しいんです💕
漢方医学では「脾臓を守る食べ物」と考えられていて
「内臓のバランスを整え、百病を治す薬」と言われてきました。




乾燥していないフレッシュな蓮の実を使えるのはとても貴重な事です。
今日は蓮の実•アーモンドそして少しだけココアパウダーを入れて作りましたが、
お砂糖控えめにして
ほんのりと香ばしい仕上がりです🥰








蓮の実も甘くて美味しい🤩
フレッシュな蓮の実は
なかなか入手できないと思いますが、
乾燥品でも美味しく出来ると思います🙆‍♀️
もちろん蓮の実なしでも美味しいですが😄



-----------------------------
【材料】
薄力粉 270g
卵 2個
砂糖 150g
蓮の実 適量
アーモンド 適量
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 3〜4滴
ココアパウダー 大さじ1/2
【作り方】
①ボールに卵を割り入れ、分量の砂糖、バニラエッセンスを入れてかき混ぜる。
②蓮の実、アーモンド、ココアパウダーを入れたら、薄力粉とベーキングを入れてよくかき混ぜる。
③生地の表面に薄力粉を軽くまぶし、写真のとおりに細長くしてオーブン皿に並べ、180℃で15分焼く。
④15分経ったら一度取り出し、写真のように斜め切りにする。
さらに10分焼く。
出来上がり〜




----------------------------
9月15日より期間限定
朝採れ蓮根通販が
いよいよスタートします!
キャンペーンなども行う予定ですので
随時、ご案内させて頂きます😊
------------------------------



🍨🍱🍺🍣🍚🍅🍉🍀🌲🍆🌸🍗🍌🍩
<ヤマシン蓮根>

#ヤマシン蓮根 #ヤマシン商事 #れんこん #カントゥッチ

自己紹介

自分の写真
昭和30年創業以来、霞ヶ浦レンコンに一途に向き合ってきたレンコン生産&卸問屋です。 大田市場№1レンコン卸問屋に成長し、茨城県阿見町にて15ヘクタールの蓮田でレンコン生産も積極的に行っています。 「いつもの食卓にれんこんを」のメッセージは、玉葱、人参、ジャガイモ等と同じような常備野菜になりますように。大切な人と囲む食卓を彩る野菜の仲間入りをしますように。 そんな私たちの願いが込められています。 クセもなくどんなお味にも合うレンコン。ぜひ、々なお料理に使ってみてください。きっと皆さんが笑顔になるはず!

Popular Posts

このブログを検索

ブログ アーカイブ

BTemplates.com

Blogroll

About

QooQ